日建連表彰2020 第1回土木賞 特別賞 を受賞しました!
オフィスケイワンは、日建連表彰2020において「第1回土木賞 特別賞」を関係者として受賞しましたのでお知らせいたします。土木賞とは日建連が2020年に創設した「施工プロセスを重視した施工者団体の賞」で、第1回は応募総数58、受賞プロジェクト11の発表がありました。今回の受賞を励みに橋梁工事の生産性向上に引き続き取り組んでまいります。
1.受賞概要
1.受賞概要
- 対象プロジェクト:湖陵多伎道路多伎PC上部工事
- 工種:橋梁(上部)
- 所在地:島根県出雲市
- 応募者:IHIインフラ建設
- 発注者:中国地方整備局松江国道事務所
- 施工者:IHIインフラ建設
- 関係者:北部組、オフィスケイワン、千代田測器
- 着工年月:2018年1月
- 竣工年月:2019年1月
- 受賞理由:「小規模工事ながら、生産性向上のためにCIMを積極的に取り入れ、それを複合現実技術と連携させることにより、現場作業や出来形・品質管理作業の効率化や省人化に成功。“モノづくりの原点”として施工プロセスを支える技能労働者の作業の効率化を徹底した点が優れており、特別賞に値するものとして評価した」
- 平成23年に日本建設業団体連合会(旧日建連)、日本土木工業協会(土工協)、建築業協会(建築協)の3団体が合併し、日本建設業連合会(新日建連)として発足し、建設業に係る諸制度をはじめ建設産業における内外にわたる基本的な諸問題の解決に取り組む活動を行っています。(HPより)
3.土木賞とは(抜粋)
- 管理者、設計者、施工者など多様な関係者を表彰対象者にします。
- 施工者団体が設ける賞として、事業企画から維持管理までの総合評価に加え、施工プロセスの視点(施工プロセスの改善、良質な社会資本の効率的創出、土木技術の発展・伝承など)を重視します。
- 固有の課題への取組みで特に優れているものを特別賞として表彰します。
- 特別賞を含め10件内外を表彰します。
4.関連サイト
以上